825712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

煮込みハンバーグ

1606

市販のデミグラスソースの缶詰は私はあまり買わないが、以前いくつか買ったものを使い切るべく今流行中という煮込みハンバーグにしてみた。なるほど、これなら冷凍してもソースごとなので味が落ちにくい。

<材料> 4個分
~ハンバーグ~
・合いびき肉 400グラム
・たまねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 適当
・塩、こしょう、ナツメグ(好みで)、油 適宜

~煮込みソース~
・市販のデミグラスソース1缶
・しめじかマッシュルーム 半パック程度
・赤ワイン 50cc~好み
・水 50-100cc程度
・塩・こしょう・油 適宜

<作り方>
1. たまねぎをみじん切りにして、油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めて冷ます。
2. ボウルにひき肉を入れて塩・こしょうをし、好みでナツメグも混ぜ、しっかりこねて肉の旨みを引き出す。
3. 2にさましたたまねぎとパン粉、卵を混ぜてしっかりこねる。
4. 強火のフライパンに油をひいて、4つに分けて丸く薄くととのえた3を焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、もう一方の面にも焦げ目をつける。全体に表面にしっかり焼き色がついたら皿にあげる。
5. 肉を焼いたフライパンでみじんぎりにしたしめじを軽く炒め、赤ワインを注いでフライパンの底をこそげる。
6. デミグラスソースと水を加えて煮立ったら、塩・こしょうで味をととのえて、ハンバーグを加える。
7. ふたをして中火でしばらく煮る。

1638





<こつなど>
・ハンバーグは私の基本のハンバーグの分量。ひとりぐらしでも4個一度に作るとおいしく、手間を省けると思う。
・合いびき肉は好みで牛肉100%でもよい。私は牛肉と豚肉の好みのもの(当然特売で)を買ってきて、フープロで粗めに挽くのが好み。配分は半々ぐらい。
・市販のデミグラスソースはけっこう濃く作ってあるので、このレシピだとけっこうソースが多めになる。好きな人は食べきってもいいが、私は煮込みハンバーグができあがった時点でタッパーにソースをある程度取り分けて冷凍保存するのもよいと思う。オムレツにのせたり、シチューに足したり使いまわすとお得な感じ。
・保存はタッパーにハンバーグとある程度のソースを詰めると、温めなおしてもあまり味が落ちていない。ここがこのレシピのいいところで、一人暮らしにも向くと思う。


© Rakuten Group, Inc.